月1による社内安全パトロール  

R2・安パト1

今月は単管足場でアンカー構台施工中の現場に行きました。

R2・安パト

施工状況や作業の注意点等を確認していくと…

R2・安パト2

パトロール班から職人の動きが悪いと指摘がありました。動きを止め指示を待つ職人がいたり、次の次の作業をする職人がいたので、次の作業がやりにくくなっていたり、作業エリアに密集しすぎと人員配置に問題がありました。この後、職長さんと話をし作業エリアを広げ人員配置を修正しました。…とび職は複数の人達で作業をします。資材を組み立てる人もいれば資材を運ぶ人や資材を渡す人等、多くの役割を分担して作業を進めていきます。あなたは何をしているのですか?という問い掛けに資材を運んでいます。と答える人より、みんながこの道路を通りやすくなるための道路づくりをしています。と答えれる人の方が素敵ですよね。工事の本質を理解し、皆が同じ想いならば、その力は無限大の可能性があると考えられます。一日一字を記さば、一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。こんな名言があります。時間を大切に使うこと、日々の積み重ねが大きな力になるということを心に置き、精進していきましょう。職人さん、日々の作業をご安全に!!